ホームページのタイトルのつけ方

ホームページを自動販売機みたいに機能させるには、検索エンジンからの集客が必須です。 その為には検索エンジンの検索結果画面上で、あなたのホームページが上位表示される必要があります。

1つの検索ワードでヒットするWEBサイトは数千〜数十万件、あるいは、それ以上あります。その中で自分のホームページが上位に表示される為には、検索エンジン最適化と呼ばれる施策を施す必要があります。いわゆる、SEO対策というヤツです。

この、SEO対策は、上位表示を狙うキーワードにもよりますが、自分でやろうと思えば出来ます。ただ、検索順位というのは相対評価なので、そのキーワードを狙うライバルが多ければ多いほど上位表示は困難になります。

ですが、さほどライバルが多くないキーワードであれば、ホームページのタイトルのつけ方を工夫しただけで上位表示することも可能です。

SEOの理屈については、良い本がたくさん出ているので、それを参照していただくとして、ここでは実践的なテクニックとして、具体的にどんなサイトタイトルが有効なのか?ということをお伝えしたいと思います。

まず大事なのは、あなたが上位表示したいと思うキーワードを必ず、タイトルに含めるようにしてください。検索エンジンはタイトル文字列の前の方にある言葉を重要視する傾向がありますので、できるだけ、タイトルの前の方に、そのキーワードを配置すると良いでしょう。

実際には、ホームページのタイトルに、ターゲットキーワードが無い場合でも上位表示されているものもありますが、そういうものは、その他の要因が強いものと考えられます。

検索結果の画面には、最低でも10サイト以上のホームページが並んでいます。その中でも、最も集客効果が高いのは1位のポジションですが、仮に1位じゃなかったとしても、タイトルのつけ方を少し工夫するだけで、あなたのホームページに呼び込むことは可能です。

ホームページのタイトルは、ただ単にそのホームページの題名だと考えてはいけません。 この部分は、キャッチコピーだと捉えてください。

例えば、あなたが水道管の工事を依頼したいと思っていたとします。その場合、あなたは、どんな言葉で検索しますか?

水道工事 と入力して検索ボタンを押すと、全国の水道工事業者のホームページがヒットしてしまいます。この場合、あなたが求めている情報は、おそらく、家の近所の工事業者ですよね?

または、夜間でも対応してくれるような業者を探しているかも知れません。その場合、有効な検索方法は、例えば、こんな感じでしょうか。。。

水道工事 夜間 新宿区

こんなキーワードで検索した時、検索結果の画面に表示されるホームページタイトルがどんなものであったら良いでしょうか?

例えば、以下の3つのホームページタイトルを見比べてください。

1:株式会社○○工業

2:水道工事5000円〜。新宿区内、夜間30分以内急行します。

3:○○産業|水道、防水、配管、電気、クリーニングほか工事全般…


あなたがクリックしたくなるのは何番ですか?

私だったら、2番目のサイトをクリックしてしまいます。

ホームページのタイトルは、
キーワードを盛り込みつつ、キャッチコピー的に仕上げる。

ホームページのタイトルは、あなたから見込み客へ送る、最初のメッセージです。

お探しのモノはココにありますよ!

ということを、しっかりアピールしましょう。

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